こんにちは、ママです。

今日は、中島 睦子 さんの「みかん」です。
IMG_4350
みかんの袋の数を当てられますか? 
皮の内側にある白い筋、なんだか知っていますか?意外な秘密から、遊びまで満載の一冊です。 
--------

ママが大好きなかがくのともです。
いいですよね〜!
いっぱい揃えたくなっちゃって、古本屋さんで見かけるとつい購入してしまいます(笑) 

特に、こういう身近にあるものの秘密を知ると、
お友達に教えたくなったり、やってみたくなったり、小さなワクワクが増える気がします。

さてさて、6歳長男ぴょんぴょん、
昨年は2度もみかん狩りに行きました(笑)
1日に5個くらい食べる日もあったり、みかん食べまくりです。

そして、こちらの本ですが、
あらすじにあるように みかんの袋の数を当て方が一番楽しかったようで、
しょっちゅう「このみかん、何個入ってるでしょうか!?」って言っています(笑)

熱すると字が浮かび上がる遊びなんかも楽しそうですよね。
まだ試せてないのですが、こういうのは実際に試してナンボなので、
絶対にやってあげたいなと思っています。




読み聞かせランキング

絵本ランキング

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村