こんにちは、ママです。

今日は、あおき あさみさんの「うしさんぎゅうにゅうくださいな」です。 
「ちいさなかがくのとも」です。
 IMG_4398
今日は牧場で牛の乳しぼりをするんだ。
「うしさん ぎゅうにゅう くださいな」。
牛のおっぱいって大きくって、あったかいね。
牧場のおじさんに教えてもらったとおりに親指と人差し指でわっかをつくり、
上から順に指を握っていったら……。やったぁ、牛乳が出てきたよ! 
にぎにぎ じゃーじゃー にぎにぎ じゃじゃじゃー。バケツいっぱいに真っ白な牛乳がしぼれました。
--------

牛の顔のインパクトすごい!!
この牛の表情にかなり惹きつけられました。

「にぎにぎ じゃーじゃー にぎにぎ じゃじゃじゃー。」という音もいい!
これは「ちいさなかがくのとも」なので「かがくのともに」比べると、
説明は少なく、お話しに注力されている様子です。
すごくいいですね。
低年齢の子に本当にぴったり。

絵本は、自分の年齢よりも対象年齢の高いものは楽しむのは難しいことが多いですが、
逆に、自分の年齢よりも対象年齢の低いものは、十分に楽しめることが多いそうです。
すごくよくわかります。
文字が少なかったりしますが、
この素晴らしい絵と音は、年長さんくらいでも絶対に楽しめると思います。
 「ちいさなかがくのとも」はあまり読んだことがないのですが、
いろいろ読んでみたくなりました!


読み聞かせランキング

絵本ランキング

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村