こんにちは、ママです。

今日は、石橋 真樹子さんの「フェリーターミナルの いちにち」です。

フェリーターミナルは海の駅です。
大型や中型のフェリーボートが発着するたびに、給油船や、
フェリーから荷物を運び出す独特の車トレーラーヘッド(けん引車)が活躍します。
乗り物好きな子どもには、たまらなく魅力的な場所です。
IMG_4857
そして作者の目は、それぞれの人生を携えて
ターミナルに乗り降りする人びとの姿も的確にとらえました。
モデルとした北海道の苫小牧港の夏の一日が、さわやかにあふれんばかりの色彩で描かれています。
--------

フェリー乗りたいなぁ。。。。
年少次男トントン乗り物が大好きです。
でも、こういう大きな船に乗ったことがないし、テレビや図鑑でしか見たことがないことや、
フェリー自体ではなくて、そのターミナルのお話なので、
ちょっとピンとこなかったかもしれないです。

でも、フェリーからゴミや荷物を岸にいる車に向けてドサっと落として
片付けをするところなんかは、ママも知らなくてびっくり!

旅行大好きなママはフェリーに乗りたくなりました。
きっと子供達も喜ぶんだろうなぁ。。。





読み聞かせランキング

絵本ランキング

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村